豊かな循環型社会の一翼を担う価値創造企業 シロキコーポレーション 豊かな循環型社会の一翼を担う価値創造企業 シロキコーポレーション

環境ニュースNEWS

ニュース詳細

2022.03.02

シロキの名を装う「なりすましメール」にご注意ください!

シロキグループの名を装う「なりすましメール」が昨日(3/1)の1日だけで複数、大切なお客さまに届く事象がありました。不審な添付ファイルは絶対に開封しないでください!
届いたメールの当社社員名@以降のドメインが「shiroki-cp.co.jp」「siroki.co.jp」ではないので、例えていうなら名札を偽り送りつけていることがわかります。
調べましたところ、この手のなりすましメールはシロキグループにだけではなく、世界的に起きているようで、被害も局所的にと言う訳ではなく、昨日の1日だけで多くの企業等に同様の事象が生じたようです。恐らく、セキュリティの低い企業等のアドレス帳が漏洩し、結果なりすましメールに悪用されているものと思われます。

不審なメールが届いたお客さまにはご心配をおかけいたしますが当社にてコントロールできる問題ではなく、誠に恐れ入ります。なお、当社がサイバーテロやウイルス被害に遭ったという事はございませんので、ご安心ください。

余談ですが、世界で戦争が起きると、サイバー攻撃やウイルスメールが拡散する被害が多発する傾向にあるとのことで、直近の世界レベルの問題と全くの無関係では無いようです。
以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

 
 

お問合せ CONTACT

具体的なご相談から、省エネ・環境改善をしたいというご要望だけでも結構です。
何でもお問合せください。